古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-07-19

Top / 店主の日記 / 2011-07-19

Tag: カメラ修理 オリンパス ペンFT

カメラ修理・オリンパスペンFT

カメラ修理・オリンパスPEN-FT

最近人気のオリンパスペンFTのカメラ修理をしています。実は先日のレンズと一緒にカメラ修理のご依頼を受けたものです。当店にはペンF、FT用のテスト用レンズがありませんでしたので、まずレンズ清掃をした訳です。

一眼レフでもこの機種だけは本当に他とは違う独創的な作りです。ファインダーの汚れやゴミ清掃のために前板を外さなければなりませんでした。プリズムやハーフミラーなど、部品が多いカメラです。

ですが、ユニット化を意識した設計になっており、巻上げ(シャッターチャージ)とシャッターユニットをボディに残し、それ以外はほとんど前板に取り付けられて、ゴソッと外せます(笑)

露出計、セルフタイマー、ミラーリターン機構等もボルトオンで前板につけられており、その設計には感心させられました。

このご依頼品はハーフミラーも腐食しておらず、メーターも動きます。
明日にはメーター調整をしてカメラ修理を終わりたいと思います。



コメント


認証コード(1749)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional