古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2015-10-29

Top / 店主の日記 / 2015-10-29

Tag: カメラ修理 大和光機 パックス35

大和光機 パックス35

カメラ修理 大和光機・パックス35

E.Pマークがついたカメラがカメラ修理を終えました。バルナックライカのデザインを雛形にした大変コンパクトなカメラです。

このカメラメーカーについてはよく知らなかったのですが、オーナーはテレビでおなじみの萩本欽一のお父さんが設立した会社だとおっしゃっていました。こちらでも少し調べたところそのようです。1952年に発売されたカメラでコンパクトさがうけて大好評だったようです。

この個体はシャッターが切れないとのことでお預かりしました。初見ではシャッター羽根の粘りかと思ったのですが、分解確認をするとそうでは無いようでした。動きを観察すること30分、スプリングが外れてブラついているところを発見、更にこのスプリングがどのように掛けられていたのか考えること30分、ようやくシャッターが切れるようになりました。シャッターユニットにはYKK-Dと入っていますが詳細不明です。シンプルな作りです。

更にレンジファインダーの二重像も全く合っていないので調整します。調整はややコツが要ります。何回か調整しているうちにわかってくる感じです。

どんな写真が撮れるのでしょうか?ちょっと興味が湧きました。



コメント


認証コード(5892)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional