古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2015-04-13

Top / 店主の日記 / 2015-04-13

Tag: カメラ修理 2眼レフ コーワ KALLOVEX

珍しい2眼レフ

IMG_0496 2

ブログがご無沙汰になってしまいました。というのも、これまでにも何回もご紹介したカメラのカメラ修理が続いていたからです。特に最近はOM-1のご依頼が多いです。そんな中、今日は初めて見る2眼レフカメラがカメラ修理にやってきました。
KALLOVEX(カロベックス)とあります。かつてあった4畳半メーカーのものかと思いましたが、レンズにはProminar(プロミナー)とあり、コーワのものである事がわかりました。コーワはあのキャベジンとかバンテリン等の医薬品メーカーとしておなじみですが、かつてはカメラ事業も展開していました。現在も望遠鏡や双眼鏡は製造しており、プロミナーのブランドが使われているようです。
このカメラの特徴は24,16,12枚撮りに対応していることですが、現在は66サイズの12枚撮り以外は実質使えないと思います。モノクロで自家現像をされる方は24,16枚撮りも面白いかもしれません。
セルフコキング機構が壊れ、シャッターボタンが押せない状態でした。その他はシャッタースローガバナーの油切れ不動、レンズカビ、ミラー、ファインダー汚れ等でしょうか。それからレザーはパリパリと崩れてしまいますので張替えは必須です。この時代の日本製2眼レフはレザーがほどんどダメです。



コメント


認証コード(7769)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional