古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2014-07-16

Top / 店主の日記 / 2014-07-16

Tag: カメラ修理 オリンパス OM-2

カメラ修理・オリンパス OM-2

カメラ修理・オリンパス OM-2

実は当店ではOM-2の電気関係が故障と思われるものはカメラ修理をお受けしていません。残念ながら電子基板等の部品在庫が一切ないためで、また中古部品でカメラ修理しても同じように悪くなることが多く、カメラ修理保証が難しくなってしまったためです。

今回はお持ち込みになるということでしたのでその判断を含め、また電気的な故障はカメラ修理保証できないことをお断りした上でカメラ修理をお受けいたしました。

幸いにして電池を入れ替えると電気系の問題なく、オート時のシャッタースピードもマニュアル時の露出計の表示もよく出ています。ただ、電池室には古い電池が入ったままでやや液漏れがあり、更にこのままの状態が続くと接点を腐蝕させてしまうところでした。

プリズムも腐蝕していました。お客様もこの機会に交換をされましたので中古良品と交換させて頂きました。その他各部点検カメラ修理を行いました。

レンズは標準の50㎜,F1.8です。そのままでも撮影は可能と思われたのですが、お客様のご判断で清掃もすることになりました。実はこのレンズ、前玉ユニットを外すのが固くて難しいことが多いのです。ネジの緩み止めがボンドが固着してしまっているものはなかなか緩みません。外すのにはノウハウがあります。



コメント


認証コード(6528)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional