古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2013-07-10

Top / 店主の日記 / 2013-07-10

Tag: カメラ修理 キャノン FTb

キヤノンFTbの修理

カメラ修理・キヤノンFTb-N

地元浜松のお客様の持ち込み品です。おじさんが使われていたものを譲ってもらったとのことでした。大変綺麗な状態なのでスッと修理が終わるかなと思ったのですが、そこは古いカメラです。色々有ります。。

この個体はFTbでも後期型でFTb-Nと呼ばれているものです。それまでのFTbとの違いはシャッタースピード表示がファインダー内に追加されたこと、外観上はセルフタイマーと共用の絞り込みレバーがF1と同じデザインになったこと、フィルム巻上げレバーの指当てに樹脂カバーがついて大きくなったことぐらいでしょうか?

スローシャッターの時、ファインダー内にオリンパスペンと同様の赤ベロの警告が出るのですが、これが全スピード出たままとなっていました。当然ですが機械的に連動しているメーターも異常です。トップカバーを外すと開けられたことが有る様です。この時に弄られて動作不良になったのではないかと思います。電池もバルタの1.5Vを使うようにして露出を調整、きっちり修理しておきました。

お客様はモノクロの現像もやられるフィルムカメラファン、これからも大切にお使い頂けるでしょう。



コメント


認証コード(7852)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional