古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2012-02-16

Top / 店主の日記 / 2012-02-16

Tag: カメラ修理 キャノン 2D改

シャッター幕張替え

カメラ修理・キヤノンⅡD改

スローガバナーの調子も戻ったようなので、いよいよシャッター幕の張替えに入ります。カメラ修理の中でも大技な仕事ですので、他の部分は問題ないことを確認した上でこのカメラ修理に取り掛かりたかった訳です。

画像はシャッター幕を剥がしたところです。金属製のドラムに接着剤で貼付けられています。布幕・横走りシャッターと呼ばれるカメラのシャッターはこのことを言います。細い部分はリボンと呼ばれています。2枚ありますが先幕・後幕と呼ばれ、後幕が先幕より遅れてスタートすることでフィルム面をレンズ側から見て左から右に感光していきます。

きれいに剥がせたのでこの寸法を測り、新しいシャッター幕を作ります。



コメント

  • こんにちは。
    浜松にも修理屋さん有ったんだ!
    私もオヤジのお古でキャノン4sbを持っています。
    たまにはシャッターを切ってやりますがスローシャッターがモタツイテいますね。
    完全な修理をさせたいのですが・・・。
    シャッター幕も作るんだ!
    我が4sbも交換しなくてはダメだろう?!
    -- yurie 2012-02-26 (日) 16:24:31
  • yurieさん、書き込みありがとうございます。当店は浜松での開業間もないですが、店主は土着の遠州人です(笑)ご贔屓のほどよろしくお願い致します。
    キャノンは本家ライカにも認められるほどのよい作りです。大事にされると良いと思います。最近のフォルクスワーゲンのCMで「よいものを長く使うのが本当のエコ」というのがありますが、正にそれです!修理が必要なときはいつでもお声掛けください。 -- 店主 2012-02-27 (月) 09:34:33

認証コード(3306)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional