古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-12-14

Top / 店主の日記 / 2011-12-14

Tag: カメラ修理 コニカ C35EF

カメラ修理・コニカC35EF その2

ピッカリコニカの続きです。カメラ修理完了しましたので記録を残します。

カメラ修理・コニカC35EF
この個体は初期型です。初期型はセルフタイマーがありません。以前もカメラ修理したことがあるのですが、ファインダー内にも露出不足の時、ストロボ(フラッシュ)をオンを指示するインジケーターがあった様な気がしました。が、この個体にはありません。これも後期型だけなのかもしれません。或は記憶違いかも知れません。



カメラ修理・コニカC35EF
フラッシュ・オンの状態です。発光部がポップアップします。その後のコンパクトカメラのストロボのポップアップはこれが元祖です。このカメラはグッドデザイン賞を受賞とのことです。
ポップアップすると絞りはメーターに連動せず、ゾーンフォーカスのピントリングに連動するようになります。



カメラ修理・コニカC35EF
ゾーンフォーカスのピント合わせです。ファインダー内にも同じ表示があり、指針で示されます。



カメラ修理・コニカC35EF
上から見ます。当たり前かも知れませんが、ストロボ内蔵ですからアクセサリーシューがありません。すっきりしてます。



カメラ修理・コニカC35EF
電池フタ周辺の腐食はタッチアップしてあります。目立たなくなりました。この電池フタは純正なんでしょうか? 店主の記憶ではマンホールのフタのようなデザインで、指の腹で回す様なものだったと思ったのですが… これも後期型との違いかも知れません。



カメラ修理・コニカC35EF
最後はアンダーカバー側から見ます。ストロボの電池はここから入れます。単3電池2本です。



コメント


認証コード(2358)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional