古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-12-06

Top / 店主の日記 / 2011-12-06

Tag: カメラ修理 オリンパス OM2

カメラ修理・オリンパスOM-2

カメラ修理・オリンパスOM-2

このブログでは2回目の登場です。今回はカウンターの故障修理とプリズムの交換が主な修理です。

今回は電気系統は問題ありませんでした。と、なるとOM-1と同じような修理方法で進められます。各部点検修理ではまずモルトの交換から始めます。これはボロボロになったモルトかすが後からファインダー内などに入り込めば、またトップカバーを外して清掃しなければならなくなるからです。

カメラ修理前のモルトはブカブカと浮いていますが、ボロボロにはなっていませんでした。交換歴があるようです。オーナーがご自分でされたのでしょうか?残念ながら修理人がやったものとは思えませんでした。また裏面のり付きのモルトが使われていました。当店ではのり付きはつかいません。このように時間が経つと浮いて来たり、よれたりするからです。やはりボンドで止めるのが一番です。

プリズムも良品と交換してカメラ修理完了です。露出も測定機での結果はバッチリでした。後日再チェックしてオーナーの元にお返し致します。



カメラ修理・オリンパスOM-2
交換したプリズムです。昭和52年のスタンプがありました。30年以上も前なんですね。すっかり昔のカメラになりました。でもこれからも現役で使えます。



コメント


認証コード(1943)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional