古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-12-03

Top / 店主の日記 / 2011-12-03

Tag: カメラ修理 コニカ コニカⅠ

トイレ使用中?

コニカⅠの続きです。
もう少し画像がありますので見てください。

カメラ修理・コニカⅠ
上から見ます。フィルム巻上げと巻き戻しがあるだけです。すっきりしてますが、トップカバーは肉厚で頑丈そうです。シャッターレリーズボタンはありません。レンズの横です。



カメラ修理・コニカⅠ
ライカのようにレンズ交換は出来ませんが、沈胴式なのはライカを真似たものと思われます。実際、距離の表示などがよく似ています。
シャッターレリーズもここに見えています。



カメラ修理・コニカⅠ
シャッターチャージはここです。フィルムを巻上げてもシャッターチャージはできません。



カメラ修理・コニカⅠ
このボタンはフィルム巻上げのロック解除です。フィルム巻上げは1枚分巻上げるとそれ以上巻上げられません。撮影を終わって次に巻上げる時にこのボタンを押します。

撮影手順は、1)ボタンを押してフィルムを巻上げる。2)シャッタースピードと絞りを決める。3)シャッターチャージをする。ファインダーをのぞいて構図を決め、二重像を合わせる。4)シャッターレリーズを下げる。…と、なるでしょうか。多少前後してもかまわないですが、これだけの手順はあります。



カメラ修理・コニカⅠ
「MADE IN OCCUPIED JAPAN」??
「OCCUPIED」って飛行機のトイレの使用中のとき出てるので、何のことかと思いましたが、「占有」の意味、つまり「占領中の日本」という意味で1952年の講和条約発効以前の表示はこうしたとのことです。勉強になりました。使用中ではありませんでした(笑)



コメント


認証コード(5808)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional