古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-11-25

Top / 店主の日記 / 2011-11-25

Tag: カメラ修理 キャノン F1

シャッタースピードの調整

カメラ修理・キャノンF1

キャノンのプロ用1眼レフカメラとして開発されたキャノンF1のシャッタースピードを調整しています。ニコンにもF、F2…と「F」がつく1眼レフが同じ時代にありますのでややこしいですが、ニコンにはF1が無く、キャノンにはF2がありませんから話が行き違うことにはなりません。キャノンはこの後の機種もF1ですが、わかりづらいのでNewF1と呼ばれています。

キャノンF1のシャッターは金属幕横走りシャッターで、他の部分も特別な作り方ではなく、それまでの1眼レフの設計を更に洗練させ、壊れないカメラを目指したため作りが堅牢です。当然、シャッタースピードの調整も別に他の1眼レフと変わるものではありません。先幕、後幕のスピードを工房の測定機の数字から合わせていきます。

シャッタースピードが適正値でなくなっているのにはいろいろな原因があります。単にこの調整だけで済むものではありません。



コメント


認証コード(5340)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional