古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-10-03

Top / 店主の日記 / 2011-10-03

Tag: カメラ修理 レザー張替え

レザー張替え その2

昨日の続きです。今日はいきなり画像からです。

カメラ修理・レザー張替え・ライカⅢf
型紙からレザーを切り出しました。これで一段落つきました。ここではカメラの元レザーが剥がされた状態ですが、、、



カメラ修理・レザー張替え・ライカⅢf
こんな具合で剥がれており、これをきれいに剥がして行くのですが、ボロボロと崩れるだけでレザーの原型をとどめません。
元々のレザーを大切にされる方もある様ですが、剥がれないように使うのは気を使いますし、撮ることに集中出来ない様な気がします。レザーは消耗品扱いで、ダメなったら張替え… で、いいんじゃないかなと思います。



カメラ修理・レザー張替え・ライカⅢf
と、言う訳で完成です。カメラはライカⅢfのセルフタイマー付きです。いいですねえ〜。



カメラ修理・レザー張替え・ライカⅢf
後ろ姿も見てください



今回のカメラ修理とは関係ないですが、レンズも一緒にお預かりしました。レンズはズミクロン50mm,F2.0で、本当にクラシックカメラといった佇まいです。ある意味、そのままのレザーで、そのままにしておきたいという気持ちもわかります。ん、ちょっと言ってることが矛盾しましたね(笑)



コメント


認証コード(6869)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional