古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-09-05

Top / 店主の日記 / 2011-09-05

Tag: カメラ修理 キャノン FX

カメラ修理・キャノンFX その2

カメラ修理・キャノンFX

定休日を挟んでキャノンFXのカメラ修理の続きです。ボディは終了しています。

しかし、レンズ清掃をしたところ、後玉に細かいクレーター状の腐食が多くあり、撮影に影響するのは間違いありません。お客様と連絡をとり、ご了解の上、同じレンズを中古で探し、清掃してお渡しすることとなりました。中古レンズは運良く早く見つかりましたので到着を待っているところです。

このFXは露出計が連動ではありません。トップカバーについた丸い窓で測光してその露出値を表示するだけです。ミノルタSR-7とまったく同じです。電源SWと電池ボックスがトップカバー側ですので皮ケースに入れて使っていた人にはアンダーカバー側にあるミノルタSR-7よりも便利だったと思います。

カメラ修理・キャノンFX
上から見ます。左側にメーターがあります。



カメラ修理・キャノンFX
メーター部分です。シャッタースピードダイヤルに連動して露出の数値が動きます。これに合わせてレンズの絞り値を撮影者が合わせます。

フィルム巻き戻しノブと同軸にメーター感度切替SWがついています。暗いとき、オレンジ色の○がついているほうに切替、メーターのオレンジ色の数値を読みます。



カメラ修理・キャノンFX
電源SWです。下側は電池残量チェックです。左側面のギザギザが電池ボックスのフタです。

ミノルタSR-7とも比べてみてください。



コメント


認証コード(7519)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional