古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-07-08

Top / 店主の日記 / 2011-07-08

Tag: カメラ修理 オリンパス trip35

ゾーンフォーカス

カメラ修理・オリンパスTrip35

これはピント合わせのひとつの方法です。距離に合わせて簡単にピント合わせをするだけで、ファインダー内には何も反映されない(変化が無い)ものです。

Trip35では「人のアップ」、「二人のグループ」、「三人のグループ」、「山」のアイコン(絵表示)の4つのポジションがあって撮影者がその距離に合わせます。あまりシビアになる必要はないゆるいピント合わせです(笑)

「三人のグループ」で3mぐらいでしょうか。ここに合わせておけば大概の撮影は大はずれということはないと思います。逆に1mぐらいからは少し気にしながらあわせるのがよいのではないかと思います。また、Trip35にはアイコンはありませんが、「人のアップ」より近いポジションがあります。今風なら「マクロ」とでも言うのでしょうか。店主もどのくらいまで寄れるのかは試しことがありません。



カメラ修理・オリンパスTrip35
Trip35はファインダーの下にゾーンフォーカスのアイコンと絞りの位置(オートになっているか)の確認が出来るようになっています。親切設計です。



コメント


認証コード(2985)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional