古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

memo/2012-10-04

Top / memo / 2012-10-04

Tag: カメラ修理 ニコン F2フォトミック

ニコンF2フォトミック

カメラ修理・ニコンF2フォトミック

ニコンF2フォトミックの全体画像をアップする。前の機種のFと比べ角のとれたデザイン、シャッタースピード1/2000の追加、裏ブタ開閉式でフィルムが入れ易くなった等の改良が見られる。数字上のサイズは少し大きくなっているがそれは目で見るだけではわからない程度のことである。フォトミックファインダーもFと違ってボディに取付けた時のデザインも考慮されていると思う。無骨な感じがない。

レンズは50mm,F1.4を付けてみた。恐らくこのセットで持っていらっしゃる方が多いのではないだろうか?

ズシっと重いのは当時のカメラなら当たり前の事。シャッター音も小さくないが、この重みのせいもあってか手に伝わる振動は小さいように感じる。シャッター音は「カチッ」と表現すればいいのだろうか、固い感じがする。ファンがよく言う「ニコンらしい」とはこれなのかも知れない。

当店テスト機での試写はこちらに入れてある。レンズもこれと同じものである。



コメント


認証コード(3196)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional