古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

memo/2012-09-21

Top / memo / 2012-09-21

Tag: カメラ修理 ニコン ニコマートFS

カメラ修理・ニコマートFS

カメラ修理・ニコマートFS

ニコマートFSのカメラ修理が完了したので、記録のため画像を残す。と、言ってもFTのメーター及びレンズのF値を機械的に合わせる、いわゆる「ガチャガチャ」と言われている機構が無いこと以外はこれと言った違いはない。

ボディは共通のため電池ボックスの凹みはある。アンダーカバーは電池ブタ無しのものなので外からはわからない。また、トップカバーを外すと接眼レンズの横にメーターのためのCdSが取付けられる穴にも樹脂の板で埋められていてブラケット自体は共通。これもトップカバー内だから外からはわからない。

廉価モデルだからメーターが無いわけではないようだ。メーターの必要の無いユーザー向けの機種というしっかりした位置づけの様に見える。

ニコンの中級機ブランド「ニコマート」だが、ニコンFの堅牢さを感じさせるし、大きさやフィルム装填のやり易さを考えると、これはお勧めのカメラだ。メンテナンスだけでこの先も何年も使う事ができると思う。

画像はこの頃のものと思われる当店のレンズを付けて撮ってみた。



コメント


認証コード(2791)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional