古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

memo/2012-07-27

Top / memo / 2012-07-27

Tag: カメラ修理 ローライ ローライコード コンパー

レンズシャッターの研究

*2012/07/30訂正 コパルはプロンターのシャッターを元にしています、訂正させて頂きます。

カメラ修理・コンパー

レンズシャッターとは主に中判カメラやコンパクトカメラに使われていてレンズの周辺に配置され、セクタ(羽根)を開閉するタイプのシャッターのこと。ドイツのデッケルというメーカーで開発され、セイコーやコパルといった日本のメーカーもこれを元にしている。悪く言えばコピーだ。

このデッケルのシャッターはコンパーとかコンパーラピッドの名称で知られている。

先日、このコンパーを搭載したジャンクカメラを入手したので少し本家レンズシャッターの中身を見てみることにした。このカメラは1936年製と思われるが、日本でもそんなにめずらしいカメラではない。スローが全くダメだが、高速側(と言っても最高速1/300までだ)は問題ない。早速レンズを外してバラし始めた。



コメント


認証コード(4391)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional